AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

2020-01-01から1年間の記事一覧

MST CFX J4 製作⑥ 完成

さて、年内になんとかやる事を済ませようと、急いで制作しました。 なんとか完成しました。ボディカラーはタミヤのブライトマイカレッドです。フェラーリF40のカラーに似せてあるとか。かすかにですが、エッジ部分がキラキラしますね。なかなかいい色です。 …

MST CFX J4 製作⑤

さてボディに色を塗りました。 赤黒です。ちょっと写真ではわからないですが、だいぶしくじってます。厚塗りしすぎて気泡が出ちゃったりして。塗装ってほんと難しいですよね。 赤だとパッと見はジムニーに見えないですね。オーバーフェンダーはあえてボディ…

カワセミ河原でクローリング

コロナでこもってばかりでしたが、久しぶりに外で走らせてみました。 持ち込んだのは手前から、gspeed LCGシャーシのSCX10Ⅱバージョン、capra、同じくgspeedのSCX10Ⅲバージョンです。どれもこれもなかなか良く走ってくれます。また3車種ともに良いとこ悪いと…

Hobbywing XERUN AXE R2について

新しいの出ましたね。これはかなり良くなってます。 写真は2800kvモーターのコンボです。 何が良くなったかというと、前まで60アンペアだったのが80アンペアまで上がってます。V1.1よりもパワフルになりましたね。あとはBECが3アンペアだったのが6アンペアま…

MST CFX J4 製作④

前回から少し希望が見えてきました。 だいぶ前に出ました。何をしたかというとフロントリンクに4ミリのスペーサーを追加しました。 たかが4ミリですが、これはかなり効果ありでした。 これがスペーサー入れる前。 スペーサー入れた後。 写真ではわかりにくい…

MST CFX J4 製作③

さてさて、製作が全然進んでません。というのもジムニー のために購入したタイヤのサイズが大きすぎてフェンダーに干渉しまくるからです。 RC4WDのROCK CREEPERを装着してみました。 ステアリングを切ると完全にフェンダーに当たります。これ標準のタイヤで…

MST CFX J4 製作②

さて、オプションのボールベアリングとアルミリンクが届いたので、製作再開です。 ボディもカットしておきました。ホイールベースは242であってました。でもなんかちょっと短いような。 サスペンションはかなり短くて75ミリぐらいしか無いんですね。持ってる…

MST CFX J4 製作①

さて注文から1週間もしないうちに届きました。びっくりしました。 製作始めました。 MSTは初めてなんで、いろいろと分からないことがあったので後々書いていきます。 とりあえずギアボックスから作り始めました。なんだか変わった感じのギアボックスですね。…

MST CFX J4 スズキ 新型ジムニーシエラJB74W

ついに出ましたね。台湾のメーカーMSTから新型ジムニー シエラが。 ライセンスの関係でスズキのエンブレムはありませんが、どっからどうみてもジムニーですね。シュノーケルついているところがいいですね。タイヤもいい感じにはみ出し気味なのも。 背面タイ…

VANQUISHのホイールについて

最近購入したVANQUISHのホイールについて、残念なことがありました。 商品名はVanquish Products KMC 1.9 XD229 Machete V2 Beadlock Crawler Wheelsです。 これめっちゃ高いんです。1台分で大体1万7千円ぐらいします。しかも六角ハブもついてないんですよ。…

gspeed G-LDって何?

YouTubeにgspeedの変な動画あがってました。 うーん。これだけでは何を伝えたいのかわかりませんね。ナイショって絵文字がまた面白いですよね。 最後の方にフロントを手で押して、どうだすごいだろうと言わんばかりに、シャーシを上げ下げしてますね。サーボ…

gmade GS02F 発売

韓国のメーカーgmadeからGS02Fが新発売です。しかしどこもかしこも、新型を出してきますね。恐ろしいですよ。他にも欲しいものがたくさんあるのに。(MSTの新型ジムニーやVANQUISHのVS4-10とか...。) 公式ライセンスはないですけどシボレーブレイザーですか…

gspeed LCG V3シャーシ AR44 SCX10 Ⅱバージョン製作

さて、こりもせずgspeed LCG V3シャーシを使ってSCX10 Ⅱバージョンを作っています。 やっぱりよくできてますね。 ポータルアクスルじゃないので、90ミリのショックでもかなり低くなります。 そして足上げもバッチリ。車体のバランスさえしっかり出来ていれば…

ELEMENT ENDURO GATEKEEPER 発売

ELEMENT ELEMENTから新しいの出ましたね。 ロックレーサーのイメージですね。WRAITHやBOMBERみたいな。 まずは組立キットのみみたいですね。 お得意のあのアクスルとBTAもENDUROのものそのままですね。もう少しワイドトレッドな方がロックレーサーっぽいです…

SCX24 レビュー

SCX24 気になっていた方も多いのではないでしょうか。 購入したのは、1967シボレーC10 シルバーです。 かっこいいですよね。 まずはバッテリーを充電です。こいつは2セルリポ。小さい割にパワフルですよね。 ボディはフロントのボディピンを外すとこんなふう…

ミニッツ 4×4 ジープラングラー

京商さん。ミニッツでジープですか。 はい。カッコイイです。 正直、ジムニーは個人的に微妙だったので欲しくなかったんです。というのも実車のジムニー JB64、軽のやつですね。セカンドカーとして乗ってるんですが、ミニッツ ジムニーシエラは実車に忠実す…

gspeed LCG V3シャーシの詳細

さて、先日ミッキーロックに持ち込んだgspeed LCG シャーシの詳細について記載していきます。 シャーシの全景です。 モーターは3brother'sのyellow jacket 1500kv。今流行りのアウトランナーモーターで、低速トルクもりもりです。 ギアボックスはTGHのフロン…

axial bomber 2.0 スウェイバー追加

この子にはスウェイバーが必須だと思ってたので付けてみました。なんせトルクツィストが凄くてね。すぐこけるんで。 REEFS RCのスウェイバーです。ロゴ見ていただくと分かりますが上下逆ですけど、機能的には問題ないのでいいかな。 3つ穴があって、一番硬い…

ミッキーロック初挑戦

2020年9月某日、ミッキーロック行ってきました。家族がディズニーシー行くって言うんで迎えついでに行ってきました。 ラジコン片手に高須海浜公園から歩いて行くとありました。遠目から見た感じ、やっぱり小さいな。 近くで見るといやこれ充分だなと。そして…

ENDURO24買いました

アメリカでバカ売れ中のENDURO24買いました。家の中でクローリングしようと思いまして。ダンボールでコース作って遊ぼうかな。 写真で見るとスケール感が分かりにくいですが、1/24スケールです。 なかなか可愛いですよ。手のひらから少しはみ出るぐらいの大…

タミヤCC02について

実はタミヤCC02は発売日に予約して買ってました。ベアリングとセットで2万ちょっとだったかな。 タミヤは子供の頃にバギー系を持ってて、ブロックタイヤがすり減ってスリックタイヤになるまで遊んだ記憶があります。確かブーメランだったかな。 近所のお兄さ…

SCX10 Ⅱ VS4-10改修

来ましたよ。黄色いヤツが。 3brothersのyellow jacketです。 送料高いんで、まとめて買った方がお得かと思って勢いで3個も買っちゃいました。 2000kvを2つと1500kvです。 2000kvはターン数で言うと大体18ターンぐらいでしょうか。 1500kvは25ターンぐらい?…

SCX10 Ⅲ グラディエーター RTR発売

なんか微妙なの出ましたね。 な、長い。なんか長い。 やっぱり長い。 荷台にはなんか乗せられそうですね。 頑丈そうですね。 これは好きな人は好きそうだけど、どうなんでしょう。TRX6が出た時はなんか凄いと思ったけど、あれは6輪ですしね。走破性は凄いも…

GSPEED carbon fiber TGH-V3 シャーシ製作

前々から凄く気になっていた、GSPEED carbon fiber TGH-V3のシャーシが届いたので組んでいきます。 VS4-10に続く、low center of gravity vehicleの製作です。 こんな感じで届くんですね。 ダンボールにマスキングテープでパーツを貼りつけて、挟んでます。…

SCX10 Ⅱ RTRをVS4-10シャーシ載せ替え 完成

VS4-10シャーシとボディが完成したのでアップします。 あんまり足は上がりませんが、まぁまぁでしょ。 サスペンションがRTRのプラ製なので、若干動きがギクシャクしてますね。 あとは車高をもう少し落としたいですね。腰から上は軽いので、かなり柔らかいシ…

SCX10 Ⅱ RTRをVS4-10シャーシに載せ換え

さて、vanquishのVS4-10シャーシが届いたので、やっていこうと思います。 VS4-10は組立キットも出てますが、アルミパーツを多用していてめちゃくちゃ高いので、なかなか手が出ません。 そこで、とりあえずシャーシだけでも組んでみようと思いました。 とりあ…

SCX10 Ⅱ キット版とRTRの比較

まだまだ現役のSCX10 Ⅱですが、キット版とRTR版で比較してみようかと思います。 上がRTRで、下がキットです。 まずはギアボックスが違います。 RTRはシンプルで、ドライブシャフトが真ん中ではなく、少し右寄りです。 対してキットはギアボックスが大きめで…

axial bomber 2.0 レビュー

axial bomberが到着したのでレビューしていきます。 まず見た目はすごくカッコいい。 LEDもたくさん付いてる。 フロントに3つ。 リアに2つ。 プラグが特殊なものだったので、XT60に交換しました。 交換前 交換後 軽く走らせてみましたが、3セルリポでも全く…

SCX10 Ⅲ RTR 発売

axialからSCX10 ⅢのRTRが発売になりましたね。 カラーはグレーと、 レッドです。 キットバージョンと比較してみました。 まず、2スピード切り替えは封印されてます。 digだけはプロポで切り替えできるようです。 プロポはSpektrum DX3で3チャンネルなので仕…

axial wraith アップグレード計画 ⑩

パーツがだいぶ集まってきたので、少しずつ組んでいきます。 デフロッカーは左右それぞれのシャフトをイモネジで固定するタイプです。 本当はここもヴァンキッシュにしたかったんですが、見つからなかったのでHRにしました。 あとホイールも到着しました。 …