AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TREAL SCX10 Ⅲアクスル到着

さて、2/18にebayで購入したTREALのSCX10 Ⅲ用のアクスルが届きました。注文から10日で届くなんて思いませんでした。メーカーホームページからも購入できるのかと思ったら、日本への配送はしてなかったんですよね。残念。 いやぁ、見た目はかなりカッコいいで…

killerbody LandCruiser LC70 プラボディ製作⑧

さて、塗装しました。 いい感じのグレーですね。 フロントグリルはメッキパーツになってます。ここは塗装しなくても良さそうです。 ただ、この後やってしまいました。 机から落として、角がはげてしまったので、残り少ないスプレーをピンポイントで吹きつけ…

Sidewinder Micro バレットプラグ交換

さて、3.5ミリ口径が標準のSidewinder Microですが1/10スケール用モーターは大体4ミリなので4ミリ口径のバレットプラグに交換します。Microは1/18ぐらいの小ぶりなバギーなんかに使われることが多いみたいですね。小さいのに凄いやつです。 まずは絶縁チュー…

killerbody LandCruiser LC70 プラボディ製作⑦

いよいよ塗装に入ります。 まずはタミヤのサーフェーサー吹きました。つなぎ目はほぼわからなくなりました。 流石の隠蔽力ですね。 ベッドのボコボコした部分はやっぱり難しいですね。つなぎ目少し目立ちます。 給油口の部分がぽっこり凹んでます。パテが完…

killerbody LandCruiser LC70 プラボディ製作⑥

さて、接着とパテ埋めとヤスリ作業です。 こんな感じです。右側には給油口があるのでここもしっかりとパテで埋めていきます。ここ衝撃でポロッと取れそうです。 結構大変でした。やっぱり接着の時点でしっかりとやすりがけして合わせ目をなるべくピッタリし…

killerbody LandCruiser LC70 プラボディ製作⑤

さて、いつになったら完成するのか自分でもわからないぐらいゆっくりですが、確実に進めています。 今回はこの長すぎるベッド部分をカットして短くしていきます。 こんな感じになりました。バランスも悪くないしいい感じですね。まだ接着してないんですが、…

killerbody LandCruiser LC70 プラボディ製作④

週末なので作業が進みます。リューター購入もかなり作業効率アップとやる気アップにつながってます。 リアベッドのショックマウント部分をくり抜きました。かなり難しかったです。 乗っけてみました。いい感じです。 さらにリアフェンダーもカットしました。…

killerbody LandCruiser LC70 プラボディ製作③

さて、プラボディ加工の始まりです。 まずはこの野暮ったいバンパーをカットです。 ガッツリいきました。このために電動のリューターを買ったのですが、買ってよかった。作業が楽々です。 そしてお次はフロントフェンダーのカットです。最初はペンで線を引こ…

killerbody LandCruiser LC70 プラボディ製作②

さて、LC70の313バージョンも届いたので、製作に移る前にまずは313シャーシを作らないと。 SCX10ⅢのノーマルリンクだとLCGシャーシの場合は300弱くらいになります。スキッドプレートの形状がノーマルよりも短くなっている事で、長さが足りないからです。 と…