AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

2019-01-01から1年間の記事一覧

TRAXXAS UDR購入

年末なので、やる事もないしTRAXXAS UDRを買った。 今までクローラーばかりだったので、爆速のラジコンも欲しくなったので。 1/7スケールという事もあり、かなりでかい。 まだまだ走らせるつもりもないので、取り敢えずスキッドプレートをつけておく。 新品…

TRX4 6セル化

やることが無くなったので、TRX4を6セルで遊んでみようと、直列のコネクタを作ってみた。 コレで3セルLipoを2つ繋いで、TRX4に搭載してみる。 escはMANBA MAXに変えているので、6セルに対応している。 こんな感じ。バッテリーの重さでサスが悲鳴をあげている…

TRX4 MANBA XのドラグブレーキON/OFF切り替え

まずはキャッスルリンクで設定する。 画面のタブの上から2番目の項目をドラグブレーキアジャストメントに設定する。 他の設定はそのままでOK。 BEC出力は5.5じゃなく、6にしてもいいかな。 あとアイドルビープはうるさいから消してもいいかも。 あとはTRX4の…

axial CAPRA 組み立て1

個人輸入でCAPRAが届いた。 オプションのマイクロサーボも届いた。 さぁいざ組み立て。 まずはフロントアクスルの組み立て。 比較的シンプルで難なく完成。 リアアクスルはもっと簡単。 リンクとショックも完成。 続いてギアボックスの組み立て。 説明書が若…

gmade GOM 組み立て2

さて続きから完成まで一気に行く。 マスキングテープをはがすとこんな感じ。 ボンネットはこんな感じ。 横から 上から 斜めから 後ろから あとはパネルをはって、デカールを貼るだけ。 我ながらデカールのセンスが無い。 この後雨の中走らせてみたが、爆速だ…

gmade GOM 組み立て1

gmade GOMのキットをオークションでゲットした。 まずはフロント、リアアクスルから作り始める。 難なく完成。とても作りやすい。 次はギアボックス。 そんなに難しく無い。しかしギアがプラ製なので壊れたら、オプションのスチールギアに変えようと思う。 …

catslecreations sidewinder v4

以前から持っていたgmade BOMに表題のescをインストールした。 センサーレスのブラシレスescなので、コギングが少しきになるが、クローリングをあまりしないのでしばらくはこれで遊ぼうと思う。 弱点はBEC出力だ。2セルリポではさほど気にならないが3セルだ…

さらばタミヤ

タミヤCR01を手放すことになりそうだ。 というのもオークションに出してしまったからだ。オプションパーツなど大量に盛り込んだので、愛着もあるが、いかんせん性能的にも他に劣りすぎるので、仕方ない。 今後はgmadeやトラクサスと言った海外勢で楽しもうと…

TRAXXAS TRX4

2019年4月29日 こいつが来た。 今までCR01やREDCAT GEN8やgmade BOMなどを持っていたが、こいつは凄すぎる。 デフロック、デフロック解除がプロポ操作で出来るし、何よりギアがHIGH-LOWで切り替えられる。次元が違いすぎる。

サーボの混信?について

前回BEC電力については安定供給が完了したが、試しに公園で走らせたところ、サーボが不安定になる時があった。 右にめいいっぱい切った状態で、全速前進するとサーボがセンターに戻ったりするのだ。 しばらく悩んでいたが、どうやら信号が何かと混信している…

BEC電力をバッテリーから直接取りたい

CR01を子供用に完全な防水仕様にするため、ハイテックの完全防水サーボをつけることにした。 このサーボはgmade BOMにつけようと購入したが、トルクが足りなくて諦めたもの。 しかし、やはりただ取り付けただけだとトルク不足なので、BEC電源を直接バッテリ…

CR01 リアスタビライザー追加

とりあえず、CR01のリアスタビライザーをつけることにした。 標準ではハードが入っていたが、ハードだとあまりにも足が動かないので、外していた。 ただ外してしまうと、ボディに当たるし、トラクションもかからない気がしたので、ポップアップオプションの…

最初の更新

先日40代の大台に乗って、人生も残すところ約半分となったので、歳を取っても続けられる趣味は無いか考えた結果、家族にもなるべく迷惑をかけずに、自分の好きなことを探してみた。 まずは、スマホゲームから遠ざかろうと思った。 現実に存在するもので、楽…