AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

BEC電力をバッテリーから直接取りたい

CR01を子供用に完全な防水仕様にするため、ハイテックの完全防水サーボをつけることにした。

このサーボはgmade BOMにつけようと購入したが、トルクが足りなくて諦めたもの。

f:id:AF-Hobby:20190314044822j:image

しかし、やはりただ取り付けただけだとトルク不足なので、BEC電源を直接バッテリーから引っ張ってこようと思う。

f:id:AF-Hobby:20190314051242p:image

このサーボは7.4vで最高トルクを発揮するようなので、受信機からの電圧5v〜6vでは最高トルクで動かないことになる。

バッテリーから直接だと7.2vだから0.2vは足りないがそこは致し方ない。

 

まずはサーボの電力線と信号線を分岐する。

f:id:AF-Hobby:20190314051709j:image

黄色いのが信号線。赤と黒がプラスマイナス。

とりあえず、分岐はできた。

バッテリーの方はというと。

f:id:AF-Hobby:20190314051956j:image

このコネクターは何用?

とりあえず、これで変換できるのでは?

f:id:AF-Hobby:20190314052242p:image

ダメだったら、引っこ抜いて自作するしかないか。

注文はしたので、届くのを待ちます。

 

追記

待ってられないので、無理やり電力線突っ込んだ。

f:id:AF-Hobby:20190316093432j:image

結果、シャキシャキ動くようになった。

 

さらに追記

ブツが届いたので、付けてみた。

f:id:AF-Hobby:20190317040921j:image

間違いない。外付けBECを買わなくても出来たね。

 

BEC強化についてはこれで終わります。