AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今欲しいLOWCGシャーシ

さて、gspeed以外にも当然LOWCGシャーシはあるんですが、今気になっているのはこれです。 ポータルでLOWCG組むなら、これが良さそう。BRAZIN ATLってシャーシ。ATLはAll Time Lowの略ですね。これだけアクスルとのクリアランスが取られているシャーシは他に…

VITAVON TRX4用アルミアクスル+ブラスナックル到着!

さて、来ましたよVITAVON! 最近TRX4を少しいじろうかと思っています。問題はDefenderをいじるか、SPORTをいじるかです。悪路走破性に全振りしたSPORTをベースにするのか、2スピードとデフロック、アンロックが可能な機能性抜群のDefenderをベースにするかが…

TRX4 Defenderの現在について②

さて、Defenderのボディは重すぎるので、PROLINEのJEEP Wrangler JKボディを付けたりしてます。 なんでメタリックグリーンなんて色にしたのか、激しく後悔しております。 でもまぁ、ありっちゃありですよね。ちなみにこのボディはめちゃ軽いです。正直マシン…

TRX4 Defenderの現在について

いやはやこの子は本当に長く遊ばせてもらいました。 それにしても本当にでかいですよね。SCX10Ⅲよりも一回りでかい気がします。こいつは自作でリフトアップしてProLineのボガーを履かせているので余計にデカく見えます。最近流行りのブラスカバーとか何にも…

SCX10Ⅲ亀ちゃんを救え。完成

やっとホイールとタイヤをつけました。 スプリングを大分柔らかいものに変えたので、車高は大分下がりました。それにしてもこのボディ重いですね。 やっぱり、スケール感重視でRC4WDのRACELINEにしました。ネジが本物に近いですよね。もともとSCX10Ⅱにつけて…

NEW ESC CopperHead10到着!

さて、注文しておいたCopperHeadが届きましたよ。モーターとのコンボで買ってみました。 なんか可愛い蛇ですよね。怒ってるんだか笑ってるんだか。CopperHeadとはアメリカマムシと言う意味だそうです。 モーターは2850kvと、 1900kvです。まだ開封しないです…

やっぱり欲しいVS4-10 ULTRA

さて、購入意欲がなくなっていたVS4-10 ULTRAですが、最近やっぱり欲しくなってきました。 だってカッコ良すぎるでしょ。赤黒のツートーンはいつ見ても癒される。 問題はブラックバージョンにするか シルバーバージョンにするか。どっちも欲しいけど2つも買…

element enduro Ecto登場

あらあら。 このボディって完全にダッチパワーワゴンじゃないですか。しかもフェンダーカット済み。さすがと言うかなんというか。やることが早いなぁ。普通にかっこいいですよね。バンパーとか今の流行りを取り入れてるし、サスペンションがGATEKEEPERのもの…

SCX10Ⅲ用のタイヤホイール組み込み

さて、タイヤとホイールはこれにします。 中華製のホイールにRC4WDのタイヤです。 Interco IROKです。120ミリよりも少し小さめで118ミリらしいです。今回はウェイトも何も仕込みません。素組みです。今後、この子はスケールルックなマシンに仕上げようかと思…

SCX10Ⅲ亀ちゃんを救え。スタンダードアクスル装着

さて、スタンダードアクスルコンバージョンキットを亀ちゃんと化したSCX10Ⅲに取り付けていきます。 用意するのはノーマルのリンク類。フロントのアッパーとロワリンク、リアのロワリンクは使い回しです。リアのアッパーは新品が付いてきます。パンハードリン…

wraithを微調整

さて、久しぶりにwraithをいじりました。 作りがシンプルでメンテナンスがとてもやりやすいです。 左はHRのスプールロッカー。右はトランスミッション内のロッカーギア。これをそれぞれ新しいものに変えました。なんか走らせるとギクシャクしてたので。ギア…

TRAXXAS TRX4 NEWブロンコ デビュー!

さてさて、待望のNEWボディ出ましたね。 The legend is back!2021型のブロンコです。くぅー。かっこいい!Fordは日本から撤退してしまったので実車は手に入りにくいですが、ラジコンなら買えますよね。 絵になるなぁ。TRAXXASと言えばテキサス。テキサスと…

プロテクションフィルムのすすめ

さて、皆さんプロテクションフィルムってご存知ですか?車のボディを傷や汚れから守る透明なフィルムです。有名なのは3Mですが、めちゃくちゃ高いです。Amazonで安いものも売ってます。私はラジコンに貼ってます。なかなかいいもので、キズからボディを守っ…

クローラーのモーターについて

さて、最近クローラー用のモーターを色々と買ってます。 Holmes Hobiesのクロールマスターエキスパート。540タイプで20ターンのブラシモーターです。最近ブラシも使ってみようかなって思ってます。見た目めっちゃカッコいいですよね。ブラシモーターって使っ…

LEDのサイズってシビアですね。

色々なLEDを調達したんですが、どれもこれもピッタリフィットするものってないですよね。専用のものはめちゃくちゃ高いしね。 微妙です。 個人的にはこれが一番カッコいい。 これも微妙。 薄いのでいいですね。 これも薄いですね。長いけど。 ちなみにどれも…

MST DC1 ランドローバーディスカバリー登場

さて、またまた新しいマシンが登場です。 ランドローバーディスカバリー。一見初代っぽいけど、2代目っぽい顔つき。1998年ごろに発売されたモデルかな。正直実車よりカッコよく見えます。そしてこの形好きな人多いはず。この後は丸みを帯びてきて最近のSUVっ…

プロポ購入 フタバ4PM

さて、この間プロポを購入しました。フタバの4PMです。 持った感じすごく軽いです。乾電池仕様ですが、単三電池3本でいいんですね。今まで使ってた4PLSは4本でした。そして結構重かった。 あとはアンテナがないところがいいですね。落としてポッキリ折れる心…

REEFS RC Triplre7購入

さて、バッテリーダイレクトサーボをまた買いました。REEFS RCの777です。 やっぱサーボは黒がいいですね。14vって書いてあります。 何やら色々書いてありますが、特筆すべきは14vまで対応しているところですね。4セルリポブッ刺しても壊れないってことです…

axial RYFTのKIT版が登場

axialからRYFTのKIT版が登場しましたね。 ライトグレーのフレームです。RTR版と棲み分けしてるのかな? リアのロワリンクがアルミの板で補強されてます。ここはかなり弱いと酷評されてましたからね。さらにスウェイバーがついてます。トルクツイスト対策です…

サスペンションドゥループセッティングのメリットについて

さて、クローラーの低重心化と登坂力に一役かってくれる。ドゥループセッティングについて、どんなメリットがあるのか確認します。 わかりづらいですが、これが平坦な場所でのサスペンションの沈み具合です。バネがほとんど縮んでいます。 それがフロントを5…

gspeed LCG V3シャーシの詳細 NEW!!

さて、日々進化?しているLCG ポータルバージョンですが、現時点(2021/5)ではこんな感じになっています。 シャーシの全景はこんな感じです。バッテリーはロックスライダーにマジックテープで固定しています。 フロントはこんな感じ。TREALのアルミアクスル…

Castle Copperhead10 ESC発売

さて、castleから新しいESCが発売になりましたね。 なかなか興味深いESCですね。sidewinder V4とmanbaXの中間に位置するESCとのことです。確かに今までは中間がなかったですね。 センサー付きのブラシレスモーターとセンサーレスブラシレスとブラシモーター…

TOYOTA Land Cruiser LC70について

TOYOTA LC70系について、まだ新車で買えるんですね。一時期再販して話題になりましたが、逆車であればまだ新車で買えるそうです。 内装とか見るとだいぶシンプルでとても500万以上する車ではないように思いますが、外装は最近の車にはないかっこよさがありま…

team Associated Reflex テスト走行

さて、家の前の舗装路で走らせましたよ。感想はやっぱり爆速です。速すぎます。 速い上にコーナリングも凄いです。地面にべったり張り付くように走るし、よく曲がります。でもね。燃費がめっちゃ悪いです。クローラーだと1500mahでも2時間ぐらい遊べますけど…

team Associated Reflex 14B到着

さて、アソシのReflex14Bが到着しましたよ。 早速開けてみましょう。 ずいぶんゆったりしたパッケージですこと。 かわいいですね。色が亀みたいです。大きさもちょうどクサガメと同じぐらい。最近のコロナ禍であまりクローリングできる場所にも行けないし、…