AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

プロポ購入 フタバ4PM

さて、この間プロポを購入しました。フタバの4PMです。

f:id:AF-Hobby:20210509110041j:image

持った感じすごく軽いです。乾電池仕様ですが、単三電池3本でいいんですね。今まで使ってた4PLSは4本でした。そして結構重かった。

f:id:AF-Hobby:20210509110223j:image

あとはアンテナがないところがいいですね。落としてポッキリ折れる心配がありません。

f:id:AF-Hobby:20210509110307j:image

液晶は4PLSとあまり大差ないですね。本当は7PXか7PXRが欲しいんですが、プロポだけでも5万とかするんでなかなか手が出ないです。それだけ凄い機能が備わっているんでしょうけど、カー用プロポとしては4PMで十分なはず。DIGや2スピードやウィンチ、LEDなどを全部搭載してプロポ側で操作しようとすると4チャンネルでは足りないですが、そこまでする必要は今のところないですからね。ドラグブレーキ操作にあと1チャンネル欲しいと思ったことはありましたけど。ただ、いつかは欲しいと思ってます。

f:id:AF-Hobby:20210509111127j:image

あと、個人的にはこのストラップつける穴がついているのが最高にいいです。見た目はちょっと怪しいけど首からぶら下げられたら、少し荷物増やせますよね。両手に2台とバックパックに1台で最大3台持ち込める。ま、あんまり外には出ないんですけどね。出不精なんで。

問題は4PLSとレシーバとのリンクを4PMに切り替えて、設定も書き換えないといけないのがネックです。正直めんどくさいのでデビューするのはまだ先かな。

 

今回は以上です。