AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

team Associated Reflex 14B到着

さて、アソシのReflex14Bが到着しましたよ。

f:id:AF-Hobby:20210429203756j:image

早速開けてみましょう。

f:id:AF-Hobby:20210429203815j:image

ずいぶんゆったりしたパッケージですこと。

f:id:AF-Hobby:20210429203848j:image

かわいいですね。色が亀みたいです。大きさもちょうどクサガメと同じぐらい。最近のコロナ禍であまりクローリングできる場所にも行けないし、近所の公園で爆速wraithやUDRも走らせられないので、この子なら行けると思って買いました。2セルのブラシレス仕様なので、見た目によらず爆速なんでしょうね。楽しみです。ただ、この子もバッテリーサイズが小さくてなかなかシビアなバッテリー選びになりました。バッテリーと充電器付きのタイプもあったんですが、それだと送料がめっちゃ高くなるんですよね。リポバッテリーは空輸する時にかなり厳重に扱わないといけないからですね。昔、飛行機の中でリポバッテリーから発火したことがありましたよね。熱や圧力に弱いみたいですね。飛行機の積み荷なんて、みんなぶん投げてますからね。ピカピカのスーツケースなんて一回の旅行で傷だらけになりますよね。で、充電器は持ってるし、バッテリーも自分で買えば3千円ぐらいだし。バッテリーレスは送料安いのでこれに決めました。

f:id:AF-Hobby:20210430111816j:image

このバッテリーはガン用です。2セルで2050mahです。Amazonで買いました。容量は爆速系にしては少し小さめですが、30分ぐらい走れればいいので、軽い方がいいですね。ちなみにバッテリートレーのサイズは縦10センチ、横3センチ、厚み2センチです。

f:id:AF-Hobby:20210430112003j:image

余裕で入りますね。ガン用とカー用で何が違うのかわかりませんけど、同じリポだし多分大丈夫でしょう。

f:id:AF-Hobby:20210430112107j:image

ちょっと予想よりバッテリーが小さかったので、トレーの長さを調整しました。ちょっと窮屈そうですが、ガバガバよりは良いですね。

家の中で動かしましたが、やっぱ早いですね。当たり前ですがギア比がクローラーとは全く違います。モーターのひとかきでグイッと進みます。そして壁にガン!とぶつかります。ちょっとブレーキが弱い気がします。

久々にワクワクしてきましたよ。ゆくゆくは3セルリポ積んで、ESCをsidewinderMicro2にしてさらに爆速にしてやろうと思ってます。重すぎるかな?

f:id:AF-Hobby:20210430115932j:image

この子のいいところは、軽くて持ち運びが楽ってところですね。そして小さいからご近所さんにも怪しまれない。っていう最大のメリットがあります。wraithやUDRはデカすぎてちょっと変質者のような目で見られますので。あとはパーツ類がちょっとだけ安い。数は少ないけど。

 

今回は以上です。