AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

トラクサスUDRについて

そういえば最近全く出番が無くなってしまったUDRですが、以前ステアリングサーボの混信なんじゃ無いかと思っていたことが、実は仕様だったかもしれないと思っています。(実はコイツまだ1回しか走行してないです。)

f:id:AF-Hobby:20210424125823j:image

おそらくTraxxas Stability Management (TSM)って言う、走行時に車体の横ブレを判断して自動でステアリングが動くやつです。

TRAXXAS公式動画のリンク貼っときますね。

https://m.youtube.com/watch?v=5RsWaQMIODc

クローラーにはこんな機能はいらないですが、オンロードやバギーやショートコーストラックなんかの爆速系にはこいつはすごいシステムですよね。ドリフト系のジャイロもこんな感じなんでしょうか。確かに爆速で走っても全然スピンしなかったし、コケなかったんです。なるほど納得です。またUDR走らせたくなってきました。夜な夜な河川敷で。人気の少ない海に行って砂浜で爆走するのもありですね。

 

そういえば、全然別の話題ですがaxialがセール始めましたね。なんか怪しげな感じがします。SCX10ⅢのNEWスタイルが出るのか。はたまた全く新しい何かが出るのか。axialがなんの理由もなくセールなんてやらないと思うので、気になりますね。

 

今回は以上です。