AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

gmade GS02F 発売

韓国のメーカーgmadeからGS02Fが新発売です。しかしどこもかしこも、新型を出してきますね。恐ろしいですよ。他にも欲しいものがたくさんあるのに。(MSTの新型ジムニーVANQUISHのVS4-10とか...。)

f:id:AF-Hobby:20200930003251j:image

公式ライセンスはないですけどシボレーブレイザーですか多分。このスタイルと、

f:id:AF-Hobby:20200930003456j:image

このミリタリースタイルがあるみたいですね。違いはボディのディテールパーツとタイヤが違うみたいですね。ミリタリーの方が少し安いです。これじゃあ迷っちゃいますよね。

ちなみにLEDはオプションです。

f:id:AF-Hobby:20200930003728j:image

ホイールベースは標準では313です。前後に少しなら変えられるみたいですけどね。

f:id:AF-Hobby:20200930003838j:image

GS02 BOMと同じシャーシなんだろうと思ってましたが、やられましたね。フロントモーターになってます。インナーフェンダーまでついちゃって。スケール感ね。

f:id:AF-Hobby:20200930004045j:image

やっぱ最近はバッテリーが軽くなってきてるし、どちらかというとモーターの方が重いですからね。アウトランナーモーターは別ですが。

f:id:AF-Hobby:20200930004227j:image

バッテリー位置はフロントか、

f:id:AF-Hobby:20200930004301j:image

リアか選べるみたい。でもESCやレシーバーボックスも移動しないとダメみたいですね。

f:id:AF-Hobby:20200930004329j:image

スタンダードはもちろん、ショートタイプにも対応してますね。

f:id:AF-Hobby:20200930004409j:image

驚いたのがこのトランスミッションです。一見チープに見えますがこれ、

f:id:AF-Hobby:20200930004503j:image

標準で14%オーバードライブですよ。逆にオーバードライブじゃなくするのはオプションだとか。猫も杓子もオーバードライブですよね。かくいう私もフロントオーバードライブについては効果絶大なのは理解していますが、選べても良くないですか。

f:id:AF-Hobby:20200930004640j:image

最大で22%オーバードライブに出来るみたいです。これもオプションです。

f:id:AF-Hobby:20200930004751j:image

そしてこれも標準でCVAついてるみたいです。なんかちょっと外切れに見えるのは気のせいでしょうか?内切れの方が良く曲がるって聞いたことありますが。

f:id:AF-Hobby:20200930004914j:image

そしてgmade得意のTTRですね。TORQUE TWIST REDUCE TRANSMISSIONの略で、トルクツイストが起きにくいようにフロントとリアが逆回転するんですよ。BOMもそうなんですが、これは何気に効果あるので他のメーカーも真似した方がいいと思うんですよね。BOMBERとかすぐに左足上がりますからね。

f:id:AF-Hobby:20200930005323j:image

そして2足ギアも標準装備っぽいです。BOMはオプションで7千円ぐらいしたので、これが最初から付いているのはお得ですよね。しかもBOMのハイギアは爆速でしたよ。SCX10 Ⅲのハイギアはなんかパッとしなかったけど、こいつはどうなんだろ。

f:id:AF-Hobby:20200930015419j:image

そして流行りのステルスボディマウントですね。SCX10 Ⅲもこれです。

f:id:AF-Hobby:20200930015532j:image

実写感アップですね。これはいいと思います。でもボディを違うのにしたい人には意味ないです。

 

欲しいなぁ。予約しようかなぁ。悩ましいですねぇ。ただね。ひとつ懸念があるんですよね。BOMを買った時なんですが、不具合というか欠品があったんですよね。

f:id:AF-Hobby:20200930010518j:image

この写真の両側から挟み込んでいる鉄製のスリッパークラッチに穴が空いてなかったんですよね。ドリルでガリガリやってもただの円じゃないからうまくいかないし、結局は問い合わせて無料で送っていただいたんですが、製作途中にこういう事があるとほんとストレスなんですよね。それがキット版の悪いところですよね。そこからしばらくはRTRばっかり買ってましたし。RTRはネジ舐めてたり、ネジ穴ガバガバだったりって言う悪いところもあるんですけどね。後はオプションでgmadeで購入したドライブシャフトが最初から歪んでるとかね。これは泣き寝入りでしたが。ついでにgmadeってaxialとかに比べてやっぱりマイナーだからオプションパーツも自社から出てるのがメインで他からはあまり出ないんですよね。そこもネックですね。こいつが爆発的に売れればそんなこともないんだろうけど、そうそうaxial、RC4WD、TRAXXASみたいには売れないですよね。否定的なことを多く書いてしまいましたが、BOMは名機ですよ。ほんと。BOMもGOMも大好きです。はい。

 

というところで、今回は購入は見送りですかね。なんだかんだでもうクローラーばかり10台以上持ってしまっているので、次に何か買うとしたら手持ちの何かを手放さなきゃですね。RTRが出てそれがキット版と遜色なければ買いかもしれないですが、それは無いかな。とか色々書いていたら欲しい衝動が収まってきました。良かった。

購入を検討されている方がいたら気をつけて欲しいんですが、以前KOMODOが発売された時は日本でもラジコン雑誌に特集記事が出たりして売り切れ続出だったそうなので、欲しい人は早めに予約しておいた方が良さそうですよ。今だとオプションパーツのピボットボールが無料で付いてくるみたいだし。

 

しかし、このペースで各社から魅力的な商品を出されると怖いですね。ほんとスマホゲームにどんどん強キャラが追加されていく感じに似てますね。日本のビッグメーカーもなんか作ってくれないかなぁ。京商さんお願いしますよ。

まぁでも飽きないですよね。これからも海外クローラーで楽しもうと思います。年末に向けても楽しみになってきましたね。この勢いだとトラクサスもなんか出してきそうだぞ。それともTRX4がまだまだ売れてるからもう少し粘るのかな?まぁ、トラクサスはモンスタートラックとかバギーとかの方がメインな感じがするからあまりクローラーには力を入れないのかもしれないですね。

 

今回は以上です。