AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

SCX10Ⅲ ストレートアクスル到着

ついに届きましたよ。買おうか買うまいか悩んだ末にようやくです。

f:id:AF-Hobby:20210429175806j:image

最初から完成しているところがニクイですよね。ちょっと値段が高いように感じてたんですが、これだけ入っていたら納得ですね。

f:id:AF-Hobby:20210429175948j:image

サスペンションもついてるんですよね。なくてもいいからもう少し安くして欲しいっす。ただこのサスペンションちょっと長いんですよ。車高を落とさずにストレートアクスルにするなら確かに長くしないとダメなんでしょうけど、車高落としてもいい気がするんですよね。

SCX10Ⅲなのにポータルじゃないなんてって思いますけど、実車感出すにはこれが最適かもしれないですね。私はポータルの魅力に取り憑かれているので無理に変える必要はないと思うんですけどね。

f:id:AF-Hobby:20210429182054j:image

今回は理由があって買いました。私はただこの亀ちゃんを救いたかったんです!

ちなみに私が思うポータルの魅力は、以下の通りです。

・デフカバーが傷だらけにならない。

・ポータル側でギア比が落とせるので、ピニオンとスパーのみよりも幅広い調整ができる。デフギアでも出来ますが。

・オフセットデフとポータルギアのおかげでトルクツイストが起きにくい。

・見た目かっこいい。(これ大事)

実車でも採用例がある。ベンツの6ホイールのゲレンデですね。

・流行ってる。(これも大事)

以上、あげたらキリが無いですが、ラジコンにとってはとにかく地上とのクリアランスは大きい方がいいに決まってます。デフの出っ張りを気にして河原のデコボコや岩のデコボコを走るのはかなり疲れますし、玄人向きです。重心が高くなってしまうのは確かにありますが、ブラスパーツなどで低重心化すればかなり走るようになりますので、上手いこと調整しましょう。

亀ちゃんSCX10Ⅲに装着したらまた記載していきます。

 

今回は以上です。