AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

VS4-10 Phoenix登場!

さて、vanquishからVS4-10にラインナップ追加ですね。

f:id:AF-Hobby:20211021065018j:image

ボディはLC40っぽいですね。スケールクローラーの定番といえば定番ですね。タミヤのCR-01も採用してますから。

f:id:AF-Hobby:20211021065302j:image

ただ、リアはこんな感じで、トラギーっぽくなってます。悪く無いですね。ボディの固定方法は流行りのステルスマウントになってます。

f:id:AF-Hobby:20211021065511j:image

同じく流行りのポータルアクスル仕様ですが、vanquishお得意のアルミではなく、プラ製です。これによって大幅にコストダウン出来てます。新設計のアクスルでカタログでは49度もステ角が取れるみたい。

f:id:AF-Hobby:20211021065904j:image

こいつの最大の特徴はVFD twinトランスミッションと言う、オーバードライブ比率を変えられる仕組みです。6.5%か33%に切り替え可能です。これは今までにない仕組みですね。ちなみにニュートラル位置だとリアの2WDになるみたい。面白いですよね。

f:id:AF-Hobby:20211021070336j:image

digも最初から付いているみたいですね。全部でサーボが3つ必要です。サーボって地味にお金かかりますよね。

f:id:AF-Hobby:20211021070542j:image

他にもサスペンションが少し変わってたりします。あと、今回はグリスとネジロックも付いてるみたいですね。サーボホーンもついてるのかな?VS4-10 ultraにはついてなかったけど。

個人的にはMSTのCFX-Wのvanquish版って感じがしました。欲しいけど今はいらないかな。価格が抑えられているので、結構人気が出るかもしれないですね。と言ってもSCX10Ⅲより100ドルも高いですけど。

 

今回は以上です。