AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

ミッキーロック初挑戦

f:id:AF-Hobby:20200903041900j:image

2020年9月某日、ミッキーロック行ってきました。家族がディズニーシー行くって言うんで迎えついでに行ってきました。

f:id:AF-Hobby:20200903042100j:image

ラジコン片手に高須海浜公園から歩いて行くとありました。遠目から見た感じ、やっぱり小さいな。

f:id:AF-Hobby:20200903042255j:image

近くで見るといやこれ充分だなと。そして誰もいない。最高だな。

f:id:AF-Hobby:20200903042401j:image

早速右側のロックから挑戦。そして難なくクリア。楽しい。

f:id:AF-Hobby:20200903042548j:image

今回持ち込んだのはマシンはこちら。gspeedのLCG V3シャーシにSCX10 ⅲのポータルアクスルを組み込んだもの。ボディはVS4-10シャーシに乗せてたものを使い回し。こちらの詳細はまた別の記事で紹介していく予定です。

f:id:AF-Hobby:20200903042859j:image

こちらはシャーシの全景。

動画撮ってたんで、写真はあんまり撮れなかったです。ブログに動画はアップ出来なそうなんで、リンク貼っときます。

https://youtu.be/mW-EXR32De8

f:id:AF-Hobby:20200903043150j:image

磯臭いけど楽しいぞ。登れそうな崖はとにかく全部登って、そのあとこれは無理だろって言うところを攻めてました。

f:id:AF-Hobby:20200903043340j:image

あとはゴムゴムのウィンチがあるので、これを使っちゃうとどこでも登れます。90°でもね。ある意味反則ですので、一回だけ試しました。

f:id:AF-Hobby:20200903043547j:image

ウィンチで上りきったとこですね。

最後はボディレスにして比べてみましたが、あまり変わらなかった印象です。このボディはメチャ軽いですからね。そして転倒したときにシャーシを守ってくれるからボディはやっぱあったほうがいいです。あと邪魔にならない程度のバンパーも前後に欲しくなりました。シャーシに直で岩が当たるとやっぱ良く無いですからね。

 

最後に今回気がついた事ですが、崖が急でもフロントタイヤさえ足が頂上に掛かれば、よじ登れるんです。なのでホイールベースがもう少し長ければもう少し高い崖も登れるんでは無いかと思います。こいつは自作なので待ち合わせのリンクでホイールベースは300ミリ程度と短いです。最低でも313ぐらいにしたほうがバランス的にも良くなるのかなと。あとはリアタイヤのインナーはもう少し硬くてもいい。もう少しフロントヘビーにした方がいい。逆にリアは軽くしたい等。

やっぱり実際に走ってみると色々な課題が見えてきますね。

 

そんなこんなで結局途中休憩もしながら2時間ぐらい遊んでました。しかし楽しかったです。病みつきになりそう。そして何よりこのマシンの仕上がりが想像以上でした。ポータルアクスルなのででそこまでLCGになって無いんですが、登りも這うようにするする登っていくし、心配していた下りはさらに張り付くように降りていけました。ミッキーロックは結構ぼこボコボコしてるんで、ポータルアクスルの方がつっかからないでいいのかもしれないですね。

以前capraをゴツゴツの岩場に持っていって、コロコロ転がりまくって心が折れた記憶があったんで、心配だったんですが今回は予想に反してめっちゃ楽しめました。ほんと良かったから皆さんも気になる方は是非行ってみてください。

 

今回は以上です。