AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

SCX10 Ⅱ スタンダードアクスル製作

さて、F10ポータルアクスルもいいですが、やっぱりスタンダードアクスルも作っておきたいと思いました。

f:id:AF-Hobby:20220714195952j:image

結構前に買っておいた、vanquishのCurrie F9アクスルとSCX10Ⅱ用のAR44アクスルキットで組んでいきます。実はこのキットはフロントかリアのどちらかを選択して作るキットなので、足りない部品がいくつかあります。

f:id:AF-Hobby:20220715110237j:image

例えばベベルギアとスプールロッカー、ベアリング、6角ハブ、ネジとピン。今回はその辺のパーツも含めて事前に仕入れておいたので、一気に作っていきます。

f:id:AF-Hobby:20220714200452j:image

はい。完成です。で、ひとつ気づいた点があったので書いておきます。axial純正のベアリング精度は良くはないって事に気が付きました。なぜかと言うと、最初axial純正のベアリングで組んでみたんですが、シャフトの回転に引っかかるというか、重い部分がありました。そこで、写真にあるFASTEDDY製のベアリングに変えたところめちゃくちゃスムーズに回るようになったんですね。これは新しい発見でした。今後もこの事に注意しながらパーツ選びをやっていこうと思います。軸受ってかなり大事な部分ですからね。

 

ちなみにSCX10Ⅱのストレートアクスルって、capraにもつけられるんですよね。そのうちやってみようかなと思います。

 

今回は以上です。