AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

Castle Copperhead10 ESC発売

さて、castleから新しいESCが発売になりましたね。

f:id:AF-Hobby:20210504154407j:image

なかなか興味深いESCですね。sidewinder V4とmanbaXの中間に位置するESCとのことです。確かに今までは中間がなかったですね。

f:id:AF-Hobby:20210504154531j:image

センサー付きのブラシレスモーターとセンサーレスブラシレスとブラシモーターに対応してます。2セル〜4セルまで対応で、BECはMAX6アンペア。5.5vか7.5vを選べます。6アンペアあれば普通のハイトルクサーボ は動きますね。sidewinderV4はCCBEC必須なので、そこはありがたいです。あとは双葉のプロポと互換性があり、テレメトリー機能が使えるみたいですね。あんまり使わないけど、バッテリー残量とかプロポで見れるのかな?S.BUSも何やらよく分からない機能ですけど。クローラーにはあんまり意味なさそうです。

f:id:AF-Hobby:20210504155101j:image

試しに購入したのでいずれどれかに搭載してみます。どうやら熱に強いみたいなので、夏場はいいかもしれませんね。manbaXは3個持ってるんですが、そのうち1個はどうやら温度センサーが壊れてて、暑くなっても空冷ファンが回らないんですよね。ま、クローリングするだけならそんなに熱くならないので気にしませんが。manbaXより性能が落ちる分、少し軽くて少し安いですが、今のところはmanbaXの方がおすすめですね。そのうちmanbaX V2とか出てきそうですけどね。castle製品はどれもパワフルなESCなので、本当におすすめです。壊れにくいところもいいですね。

 

今回は以上です。