AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

killerbody LandCruiser LC70 プラボディ製作⑤

さて、いつになったら完成するのか自分でもわからないぐらいゆっくりですが、確実に進めています。

f:id:AF-Hobby:20210210025837j:image

今回はこの長すぎるベッド部分をカットして短くしていきます。

f:id:AF-Hobby:20210210025821j:image

こんな感じになりました。バランスも悪くないしいい感じですね。まだ接着してないんですが、かなりの保持力です。やりながらですが、ある秘策を思いついて実践してみました。

f:id:AF-Hobby:20210210030103j:image

この通り、画鋲の先を5本埋め込んでます。ドリルで1.2ミリ幅の穴を開けて打ち込みました。

f:id:AF-Hobby:20210210030229j:image

近くで見るとこんな感じですね。反対側も穴を開けます。

f:id:AF-Hobby:20210210030254j:image

で、ぶっ刺します。これでかなりガッチリ固定できます。接着部分の面積が少ないのでこれくらいやらないと衝撃でパキっといっちゃうかなと思ったんです。結果は大成功でした。

後はアロンアルファでしっかり接着すれば大丈夫でしょう。

f:id:AF-Hobby:20210210030629j:image

あとはこのやり方なら、接着面をあまり整えなくても大丈夫なので、あまりヤスリがけもしてません。

f:id:AF-Hobby:20210210030804j:image

写真ではあまり分かりませんが、結構荒いです。接着したら気になるところだけパテで埋めればいいかなと思います。ヤスリがけって大変なんですよね。単純作業が苦手なのと、削りすぎちゃったりしたら困りますからね。プラスチックの粉も凄いし。

f:id:AF-Hobby:20210210031014j:image

ちなみにこんな短いパターンも試してみましたが、ちょっとバランス悪い気がしたので、やめました。

残る作業は、接着、パテ、ヤスリ、塗装、組立、ボディマウント製作、最後にバンパーやボディケージなどを自作しようかと思ってます。そこまでモチベーションが持つかどうか心配ですが、なんとかやり切りたいですね。2月、3月は仕事が忙しいのでだいぶ時間がかかってしまいそうです。

 

今回は以上です。