AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

お湯プラとUVレジンでパーツ複製 VS4-10Phoenix

さて、Phoenixボディを作っていたらパーツが1つ足りませんでした。自分で無くしたのかはたまた最初からなかったのかわかりませんが、困りました。なのでパーツを複製しようと思います。

f:id:AF-Hobby:20220519130633j:image

このランナーについていただろう、赤丸部分のパーツが2つ必要なんですが、一個しかない!

f:id:AF-Hobby:20220519130738j:image

本来はここについていたんじゃないだろうか?ランナーの先端はなんか熱で溶けたみたいになってます。

f:id:AF-Hobby:20220519130922j:image

ま、うだうだ言ってても仕方ないです。幸いパーツは1つあるので、これを複製していきましょう。今回使用したのはダイソーで売っているお湯プラとUVレジンです。まずはパーツをお湯で温めたお湯プラで型取りします。

f:id:AF-Hobby:20220519131139j:image

で、UVレジンを流し込みます。太陽光に1時間ぐらいあてました。天気も良くて昼間だったのでしっかり固まってくれました。

f:id:AF-Hobby:20220519131321j:image

取り出したのがこれです。まぁまぁの精度ではないでしょうか?

f:id:AF-Hobby:20220519131400j:image

ネジ穴部分に穴が空いていないので、ドリルで拡張します。うまくやれば穴もしっかり再現できると思いますよ。

f:id:AF-Hobby:20220519131534j:image

2つ作りました。一番右が元のパーツです。なかなか良く出来ましたね。硬さも十分なのでこのまま組み付けていきます。

f:id:AF-Hobby:20220519131654j:image

大丈夫です。ちょっと透けてますけど、逆にありなんじゃないでしょうか?LEDとか付けるつもりはないので。気になる人は塗装しちゃえばいいですね。

思わぬトラブルでずいぶん時間を使ってしまいましたが、ボディ製作は少しずつやっていきます。

 

今回は以上です。