AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

MST CFX J4 製作①

さて注文から1週間もしないうちに届きました。びっくりしました。

f:id:AF-Hobby:20201020153740j:image

製作始めました。

MSTは初めてなんで、いろいろと分からないことがあったので後々書いていきます。

f:id:AF-Hobby:20201020153906j:image

とりあえずギアボックスから作り始めました。なんだか変わった感じのギアボックスですね。

f:id:AF-Hobby:20201020154328j:image

ギアの周りをギアがコロコロするみたいですね。これで減速するんですね。多分。

f:id:AF-Hobby:20201020154558j:image

タイヤが小さいんですよね。90ミリちょっとですね。ホイールは1.9インチなんですけどね。このサイズのタイヤ持ってないんですよね。全部120ミリなんです。実際使ってみてから確認が必要ですね。

f:id:AF-Hobby:20201020160628j:image

なんかパーツをカットしないといけないものがありました。面倒ですね。カッターでスジ入れて、最後はニッパーで切り落としました。

f:id:AF-Hobby:20201020160722j:image

フレーム完成です。ホイールベースが242、252、267って選べるんですが、そのせいで説明書がごちゃごちゃしてますね。ジムニーは242なんですが、勝手に267だと思い込んで作ってしまいました。これは自分が悪いですね。なんたって軽自動車ですからね。

f:id:AF-Hobby:20201020161046j:image

ここで悩ましい事態が発生です。ギアボックスは全てボールベアリングだったんですが、アクスル内は全てこのただのリングだったんです。これは最初に気がついておくべきでした。後からこれを組み替えるのも大変なので、ここで作業をいったんストップすることにしました。追加でオプションのベアリングを購入したのでしばらく待つことになります。

ついでにリンク類もアルミリンクに変えようと思います。やっぱりキットはなかなかお金がかかりますね。

 

今回は以上です。