AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

gspeed V1C1シャーシ製作② シャーシ完成

さて、しばらく時間が空いてしまいましたが、ぼちぼち作っていきます。

f:id:AF-Hobby:20211001113351j:image

今回はvanquishのSCX10Ⅲポータルアクスルを使います。相変わらずクオリティは素晴らしいです。ただSAMIXのブラスナックルとは相性良くないです。ギアのあたりが良くないのか、はたまたアソビが足りないのか、スムーズに回りません。結局ここは後でtrealのブラスナックルに変えてます。個体差もあるのかもしれないですけどね。いろいろ試しましたが何をやってもダメでした。

f:id:AF-Hobby:20211001113416j:image

見た目はとてもいいんですけどね。

f:id:AF-Hobby:20211001113407j:image

リアについてはSAMIXで問題なしです。

f:id:AF-Hobby:20211001113344j:image

リア側のアッパーリンク取り付け部はこんな感じで可変可能です。今回は一番下の標準の位置にしておきますが。

f:id:AF-Hobby:20211001125216j:image

スキッドプレートはVADERのモンキースキッドを使います。これも上下でひっくり返す必要があるんですよね。

f:id:AF-Hobby:20211001123047j:image

サスペンションですが、今回もフロントだけドゥループ仕様にします。

f:id:AF-Hobby:20211001113356j:image

ヨドバシのネット注文サイトで買ったかな?短めの押しバネを使いました。直径が7.5ミリ。長さが13ミリ。直径は9ミリぐらいが理想なんですけどね。

f:id:AF-Hobby:20211001113401j:image

リンク類も付けてシャーシ完成ですね。

f:id:AF-Hobby:20211001113413j:image

ボディを仮で乗せてみました。ホイールベースは微妙にリアが長い感じしますが、まぁ、許容範囲でしょう

f:id:AF-Hobby:20211001113346j:image

タイヤもそこまではみ出してなくていい感じ。

f:id:AF-Hobby:20211001113418j:image

フロントも問題無さそう。

f:id:AF-Hobby:20211001113354j:image

今回はフェンダー部分をヒートガンで溶かして曲げるという、かなり危険な作業が待ってます。フロント部分はかなりのクリアランスを確保しないといけないので、うまくできるのか不安ですね。

f:id:AF-Hobby:20211001113341j:image

リアはそこまで曲げなくても良さそうですね。

f:id:AF-Hobby:20211001113411j:image

あとはリアベッドのくり抜きですね。ここはもう経験済みなので、面倒なだけですね。

やることが盛り沢山すぎてどうなるかわかりませんね。

 

今回は以上です。