AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

SCX10用ギアボックスのフロントモーター化③

さて、前回フロントのドラシャがモーターに当たってしまってブラシモーター化出来なかったSCX10Ⅱベースのgspeed V3シャーシですが、ついにブラシモーターを乗せられました。

f:id:AF-Hobby:20210925214338j:image

SCX10Ⅱ標準のセンター配置のデフではなく、オフセットさせました。

f:id:AF-Hobby:20210925214937j:image

使用したパーツはSSDというメーカーのオフセットアクスルです。こいつは優れものですね。SSDかなり気に入りました。今後はもう少しチェックしてみようと思います。

f:id:AF-Hobby:20210925214423j:image

モーターはHOLMESのクロールマスターエキスパート20ターン。ESCはお馴染みのホビーウィング1080です。ギアボックスはvanquishの3ギアトランスミッション

f:id:AF-Hobby:20210925214508j:image

横から見てもなかなかのLCGっぷりです。

f:id:AF-Hobby:20210925214547j:image

モーター位置もいい感じ。見た目もいいです。

f:id:AF-Hobby:20210925215906j:image

したから見ると良くわかりますが、ドラシャがモーターをうまくかわせてます。

こいつはかなり走りそうな気配がしますね。ブラシモーターはやっぱり走り出しがスムーズでクローラーには合ってる気がします。ただ、結構モーターが発熱するので、ブラシレス に比べてパワーロスはありますね。あとは障害物に乗り上げるときに少しトルク不足を感じます。ま、どっちもいいところがあって楽しいですね。

今後もこの子は少しずついじっていこうと思います。ボディもパワーワゴンにちょっと飽きちゃったし。いじるとこいっぱいありますからね。

 

今回は以上です。