AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

gspeed V1C1シャーシ製作開始①

さて、gspeedにはV3ともう一つV1C1シャーシがあります。V3と何が違うかと言うと、本場アメリカのクラス1に適合したシャーシらしいです。

f:id:AF-Hobby:20210906200500j:image

こういうやつです。何が違うかと言うと、ショックマウントがシャーシとは別。さらにシャーシにはカーボン使用が認められていないため、アルミ製になっています。また、ホイールベースを短く調整できるようになっています。

まずはミッションを取り付けていきます。今回搭載するミッションはTGHのフォワードモーターマウントとCreeper-Tです。これ。取り付けるのすごく大変です。どちらもそのままポン付けできません。なぜかと言うと。

f:id:AF-Hobby:20210906201024j:image

上の写真がストックの状態で、gspeed用のスキッドに乗せようとすると、右がフロントで左がリアになるんですが、シャフト部分が理想とは完全に真逆なんです。なので、

f:id:AF-Hobby:20210906201224j:image

ミッションケースを開けて、全部ひっくり返す必要があります。ひっくり返したのが上の写真です。

で、モーターマウントもひっくり返します。

f:id:AF-Hobby:20210906201350j:image

これが、

f:id:AF-Hobby:20210906201415j:image

こうなります。なんだかわかりにくいとは思いますが、とにかくひっくり返すんです。

f:id:AF-Hobby:20210906201508j:image

そうするとこんな感じに着くようになります。さらに既存のネジ穴が使えなくなるので、上の写真の金属のプレートを使ってドリルで3ミリ穴を開けます。これが結構大変です。カーボンがめっちゃ硬いです。

f:id:AF-Hobby:20210906201645j:image

そして、ドライブシャフトを今回はscx10Ⅱ用の物を短くカットしてつけます。

f:id:AF-Hobby:20210906201753j:image

上から見た感じ。フロントとリアのシャフトもちょうどいい位置です。リアはセンターで、フロントは左寄りなので、AR45ポータルアクスルにはピッタリ合う位置です。

f:id:AF-Hobby:20210906201815j:image

リアから見た感じ。悪くない位置にモーターが着きそうですね。ちょっとスパーギアの歪みが気になってますが。

f:id:AF-Hobby:20210906201830j:image

逆サイドから見た感じ。シャフトの角度はまぁまぁ許容範囲ですね。

どうですか?結果的にはなかなかまとまった気がしますね。ドラシャはスチール製に変えたいんですけど、今は品切れ中みたいなのでとりあえずこれで行きます。

いやはややっぱり大変ですけど、いろいろ考えて試行錯誤して、探したり調べたりしながら作るのって楽しいですね。まだまだやることがたくさんあるので、徐々に上げていきますね。

ちなみに構想からパーツ類を揃えるまで、なんだかんだで、3ヶ月以上かかりました。作るのもそのぐらいかかりそうですね。冬までには仕上げたいです。

 

今回は以上です。