AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

gspeed V1C1シャーシ製作③

さて、今回はボディをいじっていきましょう。

f:id:AF-Hobby:20211002220253j:image

とりあえず、仮で乗せてみましたよ。

f:id:AF-Hobby:20211002220349j:image

荷台部分はこんな感じでくり抜きます。

f:id:AF-Hobby:20211002220437j:image

こんな感じで、紙を用意して合わせて、カットしました。
f:id:AF-Hobby:20211002220434j:image

gspeedのYoutubeに3Dプリントの元ネタのPDFがあったので、それを自宅の普通のプリンタで印刷してみました。Canonのプリンタで107%に拡大するとちょうどいい感じです。106%でもいいかも。


f:id:AF-Hobby:20211002220245j:image

フロント部分はキツキツですね。


f:id:AF-Hobby:20211002220237j:image

リアはちょっと曲げれば良さそう。

f:id:AF-Hobby:20211002220239j:image

ステアリング切ると完全にアウトな状態。

f:id:AF-Hobby:20211002220232j:image

厳しいですね。

f:id:AF-Hobby:20211002220242j:image

まずはカットしたい部分をマスキングテープでマークして、
f:id:AF-Hobby:20211002220234j:image

だいたいこの辺かな?


f:id:AF-Hobby:20211002220251j:image

で、カットです。


f:id:AF-Hobby:20211002220256j:image

バンパーがないとちょっと間抜けな感じ。

そしてやってみましたよ。ヒートガンで炙りながらここまでやってみました。

f:id:AF-Hobby:20211004014407j:image

これが、
f:id:AF-Hobby:20211002220248j:image

こうなります。どうですか?結構曲げましたよ。

 

f:id:AF-Hobby:20211002221343j:image

ただ、まだまだ片側だけフルバンクするとタイヤ当たりますね。色々あって、ホイールがこれ以上オフセット出来ないんですよね。


f:id:AF-Hobby:20211002221337j:image

でもまあ、ギリギリ許容範囲でしょうか。サーボをめっちゃハイトルクな物にしているので、ボディに当たっても、ものともしないんですよね。


f:id:AF-Hobby:20211002221340j:image

だいぶ形になってきました。ボディはいったんこれで様子見ですね。

 

ヒートガンが使い方難しくて、リアベッドを一個ダメにしちゃいました。炙りすぎて他のところが溶けてグニャグニャになっちゃいました。フロントも少しい関係ないところを溶かしてしまってます。今回は過去いち難しかったです。もう少しやり方を考えて慎重に作業しないとダメですね。いやはや勉強になりました。欲を言えばフロントもリアももう一回やり直したいですね。RC4WDのスペアパーツはそんなに高くないので、とりあえずまた時間があればフロントをしっかり作ってみましょうかね。

 

今回は以上です。