AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

gspeed LCG V3シャーシ AR44 SCX10 Ⅱバージョン製作

さて、こりもせずgspeed LCG V3シャーシを使ってSCX10 Ⅱバージョンを作っています。

f:id:AF-Hobby:20200927192730j:image

やっぱりよくできてますね。

f:id:AF-Hobby:20200927192840j:image

ポータルアクスルじゃないので、90ミリのショックでもかなり低くなります。

f:id:AF-Hobby:20200927192954j:image

そして足上げもバッチリ。車体のバランスさえしっかり出来ていれば足はあんまり上がらなくても大丈夫みたいなんですけどね。

f:id:AF-Hobby:20200927193017j:image

フロントも問題なさそうです。

今回はフロントがかなり重くなるように、ブラスナックルやブラスデフカバー、後はホイールにもブラスウェイトを入れてます。

6:4ぐらいが理想みたいなんですが、どうなんでしょう。4輪のバランスを計測する計りがあるといいんでしょうが、そんなもの持ってませんからね。

f:id:AF-Hobby:20200929223438j:image

スキッドプレートが白いのがなんかちょっとダサイですね。ユニバーサルシャフトはgmade製のカーボンスチールシャフトです。これ以前のやつからリニューアルされてて作りが結構しっかりしてますよ。

f:id:AF-Hobby:20200929223557j:image

ホイールはINJORAって言う中華製ですが、これなかなかいいですね。VANQUISHのホイールにそっくりです。はっきり言って見分けつかないですよ。1/3ぐらいの値段でこのクオリティなら言うことなしです。今やほとんどの製品が中国製ってこともあって、当たりさえ引ければRC4WDなんかと遜色ないですよね。ただ、ハズレ引いた時のガッカリ感がなかなか辛いですよね。

f:id:AF-Hobby:20200929223944j:image

タイヤはVOODOO KLRのREDコンパウンドです。インナーフォームも同じブランドです。フロントとリアで少し硬さを変えます。フロントは柔らかめでリアは硬め。

f:id:AF-Hobby:20200929224316j:image

ボディはプロラインのダッチパワーワゴンです。アメリカではめっちゃ売れてるみたいですね。LCGシャーシと言えばこれみたいです。このフロント部分だけを使うんですよね。リアベッドも付いてはいるんですがいりません。

f:id:AF-Hobby:20200929224518j:image

カットしてないですが、乗せてみました。カットするのが億劫なんですよね。神経使うし。最初からカットしておいて欲しいなぁ。ハサミでザクザク行ければいいんでしょうが、なかなか勇気がなくていつもカッターでチマチマやるから本当に疲れるし時間がかかります。なんとか上手いこと行くように祈るしかないですね。まぁ、失敗したとしても後でどうせ傷だらけになるんだし気にすることないんですけどね。そしてどんな色にするのか。これも悩みどころ。懲りずにオレンジとホワイトのツートンに挑戦するかな。タミヤのライトブルーもたまらなく好きな色なんですよね。

その前に電装系を乗せてみないとですね。

 

今回は以上です。