AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

タミヤCC02について

実はタミヤCC02は発売日に予約して買ってました。ベアリングとセットで2万ちょっとだったかな。

f:id:AF-Hobby:20200829025916j:image

タミヤは子供の頃にバギー系を持ってて、ブロックタイヤがすり減ってスリックタイヤになるまで遊んだ記憶があります。確かブーメランだったかな。

近所のお兄さんがお年玉で買ったばかりのホーネットを公園で自慢げに爆走させてて、木に激突してフロントが大破して泣きそうになっていたのも思い出しました。子供には辛いですよね。

そのあとも高校生の頃に近所の模型屋さんで無理やりオススメされたオンロードのベンツを買ったりして親しんできました。大人になってから最初に買ったのもワイルドウィリー2でしたね。とにかく初めてのラジコンとしてはお求めやすくていいですよね。ただ、すぐに飽きちゃうけども。

このCC02は初め見たときは、CR01とCC02のいいとこ取りなのかと思って少しワクワクしたけど、実際は全然違ってました。

f:id:AF-Hobby:20200829031103j:image

レビューでも言われてますが、フロントが4リンクなのにCMS(シャーシマウントサーボ)。こんな斬新なラジコンは他に無いです。バンプステアしまくりです。前進時と後退時でステアリングの角度が変わってしまうぐらい酷いものです。

f:id:AF-Hobby:20200829033431j:image

後は全く切れないステアリング。まあ曲がりません。

海外のクローラーを少しでも触ったことがあればこんなことにはならなかったのではないでしょうか。

と言うかCC02はクローラーでは無いですね。CCは確かクロスカントリーの略なので。

子供が公園で遊ぶのがちょうどいいと言う感じです。うちの場合も小学生の長男が公園で爆走して楽しんでます。

ラジコン初めてやるならいいですよ。作りやすいし、何より手に入りやすいので。ただ本格的にやるならオプションパーツ組み込みまくっても、海外勢のクローラーには全く太刀打ち出来ないレベルです。

 

色々書いてしまいましたが、タミヤと言えばミニ四駆やラジコンで遊びまくった思い出が沢山あるし、本当にいいメーカーです。海外でもタミヤ大好きな人っていますしね。これからも頑張って欲しいですね。

CR02とか出たらまた買っちゃうと思います。

 

今回は以上です。