AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

MST CFX J4 製作③

さてさて、製作が全然進んでません。というのもジムニー のために購入したタイヤのサイズが大きすぎてフェンダーに干渉しまくるからです。

RC4WDのROCK CREEPERを装着してみました。

f:id:AF-Hobby:20201118102715j:image

ステアリングを切ると完全にフェンダーに当たります。これ標準のタイヤでも少し当たるんです。正直ジムニーの形を出来れば崩したくないので、フェンダーカットはしたくないんです。ただこのタイヤはこの子のために買ったので他のシャーシにつけても小さすぎて使い道が無いんです。なんとも悩ましいです。

f:id:AF-Hobby:20201118104530j:image

ちなみに付けているタイヤとホイールですが、初のタイヤもホイールもRC4WDで組んでみました。やっぱり同じメーカーだけあってミラクルフィットしますね。

f:id:AF-Hobby:20201118103419j:image

少しアップにしてみましたが、ちょっとカットしたぐらいではどうにもならなそうです。さらにここから足が縮むともうボディが1センチぐらい持ち上がります。ただ見た目はすごく気に入ってます。

ちなみにフェンダーカットしなくてもCFXに合うタイヤを探してみたところ、1.55インチサイズしかありませんでした。

Pit Bull Tires Braven Berserker 1.55です。

f:id:AF-Hobby:20201118104041j:image

これなら87.6ミリなので標準タイヤよりも小さいです。標準タイヤは90ミリみたいです。しかし1.55インチのホイールとこのタイヤを買うとなるとさらに2万円ぐらいかかることになります。ちょっと現実的では無いですね。

なので諦めてフェンダーカットするしか無さそうです。

f:id:AF-Hobby:20201118105505j:image

やるならフェンダー全部カットです。カットしたとしてもまだヒットします。ロックスライダーにすらヒットしている状態です。

実写ならリフトアップで対応するんでしょうが、もう充分車高は上がってますからね。なのでフロントのリンクをスペーサーで少し延長して様子を見ようかと思います。

スペアボディが発売になったら迷わず買ってフェンダーなんてカットしちゃうんですけどね。ま、そのうち発売されるでしょう。

ちなみに余談ですが、CC02のボディ乗せてみました。

f:id:AF-Hobby:20201118110204j:image

242のホイールベースでは全く合わないですね。意外とCC02って長かったんですね。それだけ242が短くて扱い辛いってことですかね。

 

今回は以上です。