AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

TREALアクスル導入

さて、ebayで購入したTREALアクスルを組み込みました。ちょっと面倒だと思ってなかなか手がつけられていませんでしたが。

f:id:AF-Hobby:20210318194621j:image

素晴らしい精度ですね。特にトラブルもなく取り付けられました。ただ、ステアリングナックルを止めるネジをしめると、ステアリングが固くなります。プラスチックだと緩く閉めても外れないからいいんですけどね。ここはネジロック剤つけるしか無さそうですね。よく動く部分なのですぐに緩んで外れてしまいますからね。

f:id:AF-Hobby:20210318194723j:image

ステアリングナックルはSAMIX製のブラスナックルにしました。こちらは精度が微妙です。若干の誤差レベルですが完璧ではないです。真鍮はアルミに比べて加工が難しいのかもしれないですね。ここもTREAL製にしたいけどebayに出てこないんですよね。

f:id:AF-Hobby:20210318195014j:image

ただでさえフロントヘビーだったのが、異常なほどのフロントヘビーになりました。

f:id:AF-Hobby:20210318195114j:image

サスペンションも変えたんですが、完全に沈み込んでます。もう少し硬めのバネに変えた方が良さそうです。

f:id:AF-Hobby:20210318195221j:image

そして、フルバンクさせるとこの有様です。これはもうステアリングが機能してないです。g-LDを買うしか無さそう。

f:id:AF-Hobby:20210318195544j:image

これですね。っていうか最初から出しておいてほしかった。このリンクの調整は本当に苦労したんですよね。ただいま品切れ中で買えないし。ラジコンパーツって欲しい時に手に入らないですね。だから買えるときにがっつり買ってしまう。

f:id:AF-Hobby:20210318195744j:image

ボディ塗装もなんとか終わりました。艶消しの上に艶ありのクリアー吹きました。艶消しの方が好みですが、ツルツルしてるのもなかなか良いです。

f:id:AF-Hobby:20210318195809j:image

ちなみにhyraxのプレデターコンパウンドですが、インナーフォームにプロラインのデュアルステージフォームを入れているので、重量級なのにタイヤ潰れないですね。とてもいい商品です。

ボディはヘッドライトやミラーなどのパーツを組み込んで、完成ですね。スケールパーツも少しづつ乗せていこうと思います。肝心のボディマウントは自作中です。

近々ディズニーに家族が行くそうなので、ミッキーロックにこいつを連れて行こうと思います。こけたら確実に塗装はげるので、あんまり派手に走らせるつもりはないですが。