AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

Hobbywing XERUN AXE R2について

新しいの出ましたね。これはかなり良くなってます。

f:id:AF-Hobby:20201213210736j:image

写真は2800kvモーターのコンボです。

何が良くなったかというと、前まで60アンペアだったのが80アンペアまで上がってます。V1.1よりもパワフルになりましたね。あとはBECが3アンペアだったのが6アンペアまで上がってます。

もともとFOCって言う機能が付いてたんですが、これは特には変わってなさそうですね。このFOCの凄いところは、スロットルの握り具合とモーターの回転数が常に一定になるんです。普通は急な上り坂ではスロットル強めに握らないと進まないですよね。でもこのAXEだとスロットル一定にしておくと上り坂もそうですが、障害物を乗り越える時も一定のスピードが保持されるんです。最初はちょっとビックリしますが慣れるとなかなか面白いんです。

私はAXE V1.1の2300kvをcapraにつけてますが、最近出番ないです。ただ、若干スロットルワークがあった方が楽しいので、ブラシモーターもいいしセンサー付きのブラシレスももちろん。センサーレスのブラシレスも楽しいですよね。それぞれ味があるっていうか。

後はESCの設定が細かくできるようになったとか。ただ3セルリポまでしか対応してないんですよね。MANBA Xは6セルまで対応してるので爆速で走行させられます。クローラーには必要ないでしょうけどね。

とにかくモーターとESCで走りがかなり変わるので、色々悩むのも楽しいですよね。

私が今欲しいモーターは3brother'sのKRATOS SIXですね。

f:id:AF-Hobby:20201124203743j:image

6ポールなのでパワフルでスムーズらしいです。これとMANBA Xの組み合わせを試してみたいです。

 

皆さんもモーター選び、是非楽しんでください。

 

今回は以上です。