AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

SCX10 Ⅱ キット版とRTRの比較

まだまだ現役のSCX10 Ⅱですが、キット版とRTR版で比較してみようかと思います。

 

f:id:AF-Hobby:20200704085708j:image

上がRTRで、下がキットです。
f:id:AF-Hobby:20200704085712j:image

まずはギアボックスが違います。

RTRはシンプルで、ドライブシャフトが真ん中ではなく、少し右寄りです。

対してキットはギアボックスが大きめでドライブシャフトがセンターにくるように作られてます。

拡大してみました。

f:id:AF-Hobby:20200704085636j:image

上がRTRで下がキットです。
f:id:AF-Hobby:20200704090123j:image

詳しくは分かりませんが、RTRのギアボックスはAX10やSCX10の流用っぽいです。wraithのギアボックスにも似てますね。

 

あとはリンクが違います。

f:id:AF-Hobby:20200704090305j:image

上がRTRで下がキットです。
f:id:AF-Hobby:20200704090352j:image

RTRはステンレスの細いものです。

対してキットはアルミになってます。

 

最後にサスペンションですね。

f:id:AF-Hobby:20200704090729j:image

上がRTRで下がキットです。

f:id:AF-Hobby:20200704090739j:image

RTRはプラスチック製です。

対してキットは一部アルミです。

 

以上が主に見た目で違うところですね。

あまり性能に差は無いですが、ドライブシャフトの長さが違うので、オプションパーツ探す時は要注意ですね。あとスキッドプレートとギアボックスも要注意です。

 

違いは以上です。

 

RTRのシャーシは今後、VS4-10のシャーシに交換しようかと思ってます。

やることなくなったので。

 

今回は以上です。