AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

タミヤBBX制作

さて、タミヤから何やらメチャクチャカッコいい2WDバギーが出たので、衝動買いしました。お盆休みに作って、達成感に浸りたく。

f:id:AF-Hobby:20230820013448j:image

この箱絵の何というカッコ良さ。早速作っていきます。

f:id:AF-Hobby:20230819160917j:image

BBXはボールデフ。初めて作りました。ギアデフしか知りませんでした。面白い仕組みですね。勉強になります。

f:id:AF-Hobby:20230819161102j:image

フロントのここが素組みだと動きが悪いですね。軽く引っかかる感じ。パーテーションラインをナイフで削ってやるとよく動くようになりました。

f:id:AF-Hobby:20230820013608j:image

BBXはサーボがロープロファイルしか搭載出来ませんのでご注意下さい。今回付けたのはFutabaのS9570SVってやつですね。

f:id:AF-Hobby:20230820013711j:image

モーターはcastleがちゃんと付きます。色が緑でちょっと主張が強いですね。黒く塗っちゃいたい。ちなみにモーターシャフトは10.5ミリないとダメみたいですね。ESCはコッパーヘッド。2セルで走らせるなら十分。ちなみに3セルリポも搭載出来ました。でも3セルはやめときます。

f:id:AF-Hobby:20230820185803j:image

ライダー乗せました。かっこいい。

f:id:AF-Hobby:20230820185912j:image

ロールケージだけでも十分かっこいい。少し走らせてみましたが、いやはや2WDバギー楽しいっす。よく曲がるし。2セルで4600kvのモーターは十分早いです。

f:id:AF-Hobby:20230820190308j:image

とりあえずESCの設定はこんな感じにしました。ドラグブレーキは10%に、ブレーキは50%にしてみました。早すぎてアクセル放した時に少しでもブレーキかかった方が安心なので。次はボディパネルも作っていきます。

 

今回は以上です。