AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

gspeed V1C1シャーシ製作 その他

今回は、ESCとモーターのセッティングについて少しいじってみます。

f:id:AF-Hobby:20211005171730j:image

もともとテスト的に付けていたのは、sidewinderV4とyellow jacketの2000kvでした。ピニオンは11Tでスパーは62T。これがなかなかいい感じでした。低速でのコギングもなくトルクフルでした。ただ音がうるさいのが難点でした。モーターのホェェェ音と低速ギア比ならではのギア音。ウィンウィンみたいな。

そこで今回はギア比を変えてモーターとESCも変えてみます。

f:id:AF-Hobby:20211005172640j:image

お馴染みのManba Xと2280kvのコンボです。スパーは56Tでピニオンは変わらず11T。castleリンクで色々いじってみましたが、超低速ではやはりコギングします。センサーありでも結構カクカクするんですよね。音はだいぶ静かになりましたけどね。後は低速トルクがアウトランナーモーターに比べてだいぶ弱いですね。そして1番の欠点は重いこと。そう考えるとアウトランナーモーターってやっぱりすごいんですね。軽いし、コギングしにくいし、トルクフル。LCGクローラーにピッタリの性能なんだと思います。問題はあの音。あの音さえ消せれば。

f:id:AF-Hobby:20211005173817j:image

やっぱりクロールマスターミニが欲しいですね。在庫ないし、いつになったら買えるんでしょ。もっとバンバン作って欲しいですね。

それまでにもう少し、ピニオンやらモーターを変えて試してみようと思います。

f:id:AF-Hobby:20211005174216j:image

Puller proもいいんですよね。もう一個のLCGに付けてますが、低速安定してるんですよ。トルクもあるし。なのでもう一個買いました。いつのまにかHolmes製品も値上げしてますね。というかKRATOS10はいつになったら発売されるんでしょ。

 

今回は以上です。