AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

axial RYFT制作開始

さて、やっとこさ作り始めます。だいぶ前にキットを買っておいたのですが、なかなか作る気が起きませんでした。ただ、夏だしなんかやった方がいいですからね。

f:id:AF-Hobby:20220803190457j:image

まずはデフケースからです。3つ作ります。フロント、センター、リアです。

f:id:AF-Hobby:20220803190533j:image

デフオイルってこんなにベタベタで硬いんですね。知りませんでした。これがオモデフってやつなんでしょうか。

f:id:AF-Hobby:20220803190650j:image

フロントとリアアクスル完成です。デカいですね。

f:id:AF-Hobby:20220803190723j:image

このSSDのアクスルチューブをフロントとリアに入れておきます。折れると辛いですからね。

f:id:AF-Hobby:20220803190847j:image

ギアボックス完成です。このモーターはcastleの1515シリーズの2200kvで1/8用のモーターです。かなりデカいです。

f:id:AF-Hobby:20220803191021j:image

デカすぎて無加工では組み込めないので、当たる部分をカットして、さらにゲタをはかせました。

f:id:AF-Hobby:20220803191136j:image

スキッドプレートとギアボックスの隙間にチラリと見えている銀色のやつはスペーサーです。この隙間に砂や埃がたくさん詰まりそうですね。

ただ、今回はどうしてもこのモーター使いたかったんですよね。5ミリシャフトだしデカすぎるし使い道なくて、3年ぐらいホコリかぶってたので。

f:id:AF-Hobby:20220803191513j:image

で、一気に完成です。ひ弱なリンク類とオイルダダ漏れショックを組み付けました。

f:id:AF-Hobby:20220803191729j:image

ESCはMANBA MONSTER Xです。いよいよこいつの出番ですね。デカすぎてドライバー人形は乗せられません。今回も諦めます。

f:id:AF-Hobby:20220803192117j:image

タイヤとホイールですが、1.9インチのプロラインボガーと確かcapraのキットに付いていたプラスチックのビードロックホイールですね。付属のタイヤもいいんですが、接着剤でくっつけちゃうのも勿体無いんで、初回はこれにして様子見ます。欲しいタイヤは決まっているので、届いたら改めて装着します。

f:id:AF-Hobby:20220803192554j:image

ちなみに1.9インチホイールだと、飾りのブレーキキャリパーは付けられないので外しました。

f:id:AF-Hobby:20220803192742j:image

一旦これで完成です。電装系のセッティングも済ませましたので、いつでも走れます。多分全快走行したらホイール飛んでいきそうですけど。ボディパネルは追々塗装していきます。

 

今回は以上です。