AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

TGH 2.LOW E.B.R エディションの謎

さて、TGH 2.LOW E.B.R エディションですが、このバージョンは謎が多いです。何が謎なのかと言うと、旧バージョンと何が変わっているのかよくわからないんです。

Youtubeに上がっていた動画から確認してみました。

f:id:AF-Hobby:20210707105515p:image

f:id:AF-Hobby:20210707105609j:image

上が新で下が旧バージョンです。ネジ穴も同じですね。変わっているとしたらシャフトの色が黒から銀になったぐらい。

f:id:AF-Hobby:20210707105952p:image

多分変わったのはスキッドの方なのかと幅を測ってみましたが。スキッドの幅が78MMで同じ。

f:id:AF-Hobby:20210707110441j:image

後は当然スキッドの穴の位置も全く同じに見えます。

f:id:AF-Hobby:20210707110531p:image

ただなんか新バージョンの方がリンクの溝が少し深い気がしませんか?

やっぱ、この文言が引っかかります。

Standard SCX10/10II skid chassis mounting pattern

スキッドとシャーシを繋ぐところの穴の位置。もう違うとしたらこれしかないです。

f:id:AF-Hobby:20210707111147j:image

横穴の位置が穴の中央で測ると32ミリ。さてどうなんでしょう?

scx10 2の横穴の位置は3.8ミリ。私の持っているTGHスキッドだとscx10 2にはポン付けできません。

 

もしかしたら、何にも違いはないのかもしれないです。だとしたらなんで名前変えたの?ってなります。考えたくないけど、ただ単に価格を変えたかったから?旧バージョンは150ドルで新バージョンはTGHで見ると170ドル。これだけなのかもしれない。なんか最近のラジコンパーツはどんどん値上げしてるからそう言うことなのかもしれませんね。

 

まじんさん。何かわかればコメントください。私は2.lowは2つ目を買う予定ないので、まじんさんからの情報がないとこの謎が解けないです。お助けください。

 

ちなみに、scx10 2やelement enduroのスキッドに2.lowを取り付けるには下の写真のようなアダプターが売ってます。なのでやっぱり新バージョンはscx10 2にポン付できるんじゃないかと思ったりしてます。

f:id:AF-Hobby:20210707210217j:image

しかし、ほんとわかりにくいですよね。困ったもんです。

 

今回は以上です。