AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

VS4-10 製作⑧ タイヤ、ホイール編2

さて、前回発生した問題です。

f:id:AF-Hobby:20210706182101j:image

PRO BUILDはいいホイールなんですが、VS4-10にはポン付け出来ません。理由は以下の通りです。

VS4-10のロックナットはなんと内径5ミリです。scx10シリーズは内径4ミリ。なのでロックナットが奥までしめられないんです。

f:id:AF-Hobby:20210706182432j:image

わかりにくいですが、これだとホイールに干渉して奥までしめられない。溝が深くて狭いんですよね。

f:id:AF-Hobby:20210706182638j:image

vanquish製のホイールなら大丈夫みたいです。

んー。なかなか難しいですね。PROBUILDは万能ホイールでこれからはこればっかり買おうかと思ってたんですが意外な落とし穴がありましたね。

 

追記

コメントいただいたので追記します。

f:id:AF-Hobby:20210707064610j:image

VS4-10 PROは4ミリらしいのですが、VS4-10 ULTRAは5ミリなんですね。多分強度的な問題なんでしょうね。今まで作ってきたマシンはみんな4ミリだったので、ちょっと驚きですね。

 

今回は以上です。