AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

SCX10 Ⅲ製作 ②

今回はボディの製作です。

f:id:AF-Hobby:20200415163007j:image

とりあえず標準のマスキングは終了しました。

f:id:AF-Hobby:20200415163047j:image

失敗が怖いので地味に疲れます。

あとはトップの部分を黒にしたいので、そこもマスキングします。

先に黒をスプレーして後から全体をスプレーします。フチの部分をマスキングテープで保護したら、後の部分はビニール袋でカバーします。

マスキングテープの節約です。

f:id:AF-Hobby:20200416001917j:image

色はやっぱり、ブライトガンメタルにしようかと思います。

f:id:AF-Hobby:20200415163304j:image

こんな色です。写真は capraですが、なかなかいい色なんですよね。またメタル系になっちゃいますが。

ジーラングラー実車なので、なるべく実車っぽいイメージにしたいですよね。

赤もいいし、グレーとかも渋くていいんですが。

もしも自分がジーラングラー買うなら、多分黒にしますけど、ラジコンなんでせっかくだし自分が買わないような色がいいです。

で、またまたコロナの影響でAmazonでブライトガンメタルが品切れでした。

仕方ないので、Yahooショップで購入したんですが、1週間待ちです。

アキバのスーラジに行ければいいんですが、仕事も在宅対応中なので外に出ることがないんですよね。なので気長に待ちたいと思います。

まずはトップに黒だけ塗って待ちますかね。

 

あと、ギアボックス作ってて自分は何となく気がついていたんですが、ギアの組み方でローギアで負荷がかかった時にカチカチとノイズが出るみたいですね。

これから作ろうとする人は気をつけたほうがいいと思います。

自分がよく見るYoutubeチャンネルにあがっていたのでスクリーンショット拝借いたします。

f:id:AF-Hobby:20200416002718p:image

上の画像のようにギアを固定するピンをはめる方向に注意が必要みたいです。

f:id:AF-Hobby:20200416002700p:image

上の画像がピンの形に合うように丸くなってる方です。

f:id:AF-Hobby:20200416002646p:image

反対側は四角くなってます。

多分ギアが高速で回転した時に軸がブレないように反対側も肉抜きしてあるんじゃないかと思います。

自分はたまたまなんとなく気が付いたから良かったんですが、結構大きなノイズなので気になる人は気をつけてください。

説明書に書いてないんですよね。

間違いも多いし、そのうち添削されそうですけどね。

 

コロナのおかげで製作は捗るんですが、パーツ類の調達に時間がかかりますね。

今回はここまでです。