AF-HobbyのRCクローラー日記

主にRCクローラー。たまに普通のラジコン。

killerbody LandCruiser LC70 プラボディ製作 完成

さてまだまだやりたいことは残っているんですが、一旦完成とします。

f:id:AF-Hobby:20210411163218j:image

個人的にはなかなか良くできたと思います。

f:id:AF-Hobby:20210411163250j:image

ホイールベースもぴったり合いましたね。

f:id:AF-Hobby:20210411163419j:image

ボディはこんな感じで、リアのステーを軸に持ち上がります。ちょっとメンテナンス性は良くないですが、バッテリー載せるのにいちいちボディ取るのも面倒なので。

f:id:AF-Hobby:20210411163526j:image

リアのステーはステンレス板で自作しています。ここがなかなか難しくて試行錯誤の末にやっと納得いく形になりました。

f:id:AF-Hobby:20210411163704j:image

フロントのステーはシンプルです。ボディポストにステンレス板をはめて、真ん中にマグネットをねじ止めしています。

f:id:AF-Hobby:20210411163833j:image

ボディ側はアロンアルファで接着です。最初は両面テープで付けましたが、すぐに外れてきたので、シューグーで再度付けましたが、これもちょっとしたら外れてしまいました。最終手段でアロンアルファです。耐ショックのために両サイドにスポンジをつけてます。勢いよくくっつけると、マグネット割れちゃうんですよね。既に一個割れましたし。

f:id:AF-Hobby:20210411164055j:image

フロントバンパーも自作したんですが、これもなかなか難しくて大変でした。というか未完成なんですけどね。こいつはもう少しなんとかしたいですね。

f:id:AF-Hobby:20210411164642j:image

あとはロールケージというかルーフラックも自作しようと思ったんですが、それはまた今度にします。いいアイデアが降ってきたらその時にやります。

後はプロラインのルーフラック買ったので試しに付けてみようかと思います。ちょっと大き過ぎるかもしれませんが。

f:id:AF-Hobby:20210411170148j:image

こんなやつです。プラ製ですが、めっちゃかっこいいですよね。トップ部分につけるなら軽いプラ製の方がいいと思っています。LEDは別売りですが。

それからスケールパーツも買ったんですが、まだあんまりつける気になれないでいます。

いやいや大変でしたけど、楽しかったです。はじめてのプラボディにこいつはおすすめですね。カットしたりドリルしたり、塗装したり接着したりといろんな経験ができますからね。

 

と、こんな感じで、一旦完成とします。追加で改修加えたらまた記載したいと思います。走破性能はおそらく微妙だと思います。だいぶ重いので。バッテリーレスで3.1kgでした。ただLOW CGなので少しは期待しています。ミッキーロック行って走行動画を撮れたらYoutubeにアップします。

 

今回は以上です。